Home > プリンターカートリッジをお求めの方へ > リサイクルトナーがおすすめ!エプソン・キャノン・ブラザーなどのトナーカートリッジの回収方法



リサイクルトナーがおすすめ!エプソン・キャノン・ブラザーなどのトナーカートリッジの回収方法

プリンターやファックスが一緒になっている複合機は、会社での印刷やコピー、ファックスの受送信などで頻繁に使うオフィス用品です。複合機に使うインクやトナーは定期的に交換する必要があるため、トナー費の経費削減としておすすめしたいのがリサイクルトナーです。リサイクルトナーはエプソンやキャノン、ブラザーなどのメーカーにも使用可能なので、とても便利です。

また、リサイクルトナーは純正トナーに比べるとかなり価格が安いため、経費削減や環境に配慮したい企業・オフィスへ導入することをおすすめします。しかし使用済みのトナー容器はどう処分すればよいのでしょうか。

こちらでは、気になる使用後のトナーの回収や破棄方法について紹介いたします。

リサイクルトナーも回収可能!使用済みトナーは破棄せずに回収依頼をするのがおすすめ

トナーの回収依頼 - リサイクルトナーの通販は「DREAMBOX」

主に企業が使う複合機に使われるインクトナーは、家庭用のプリンター用のインクジェットに比べると大ぶりなのが特徴です。使用済みの家庭用プリンターのインクジェットは、無料で回収してくれる自治体が多いようですが、企業用のインクトナーを破棄する場合は企業が契約している産業廃棄物業者に依頼をしなければいけません。また、使用済みのインクカートリッジは一般ごみとは違いリサイクル対象になっているので、回収してもらうこともできます。

インクトナーを回収してもらう方法は以下のとおりです。

メーカーで回収してもらう

エプソンやキャノン、ブラザーなどのメーカーでは、自治体と協力をして使用済みのインクトナーを回収するボックスを設置しているところがあります。設置場所は全国の約3600の郵便局や一部自治体の施設です。

トナー販売業者に回収してもらう

業務用のインクトナーなら、リサイクルトナーを販売する業者が回収してくれます。新しいトナーを配達する時に回収してくれるところや、ホームページから受付をするとことがあり、中には無料でリサイクルトナーと交換してくれる業者もあります。そのようなサービスを利用すると、回収の手間と費用を抑えられるのでおすすめです。

リサイクルトナー専門店のDREAMBOXでは、使用済みのカートリッジを無料回収(一部の地域は有料)しています。廃棄費用を抑えたい方におすすめです。

リサイクルトナーは、価格が安い(コスト削減)、廃棄物削減、CO2削減など様々な効果がありおすすめです。純正品とリサイクルトナーの違いやリサイクルトナーの効果・品質について詳しく解説しておりますので、興味のある方はぜひこちらの記事もご参考にしてください。

DREAMBOXの特徴、よそとの違いは? 他社の高いのや安いのとは違うの?

リサイクルトナーも無料回収がおすすめ!メーカー別のトナーカートリッジの回収方法

トナーカートリッジの回収方法 - リサイクルトナーの通販は「DREAMBOX」

インクトナーで使われているトナーの粉は扱い方を間違えると爆発する可能性があり、とても危険です。そのため、一般ごみとして廃棄するのではなく、メーカーや業者へ回収を依頼することをおすすめします。こちらでは、各メーカーの使用済みトナーの廃棄方法を紹介します。

エプソン

エプソンの指定業者が、使用済みのトナーを回収する「使用済みエプソン純正カートリッジ引取回収サービス」を行っています。エプソンのホームページで申し込みをし、会員登録を行えば無料で回収が可能です。

キャノン

ホームページにて、1点から利用できる無料回収を利用できます。または、全国に設置されているキャノンカートリッジ回収スタンドに入れて回収してもらう方法もあります。

ブラザー

ホームページで申し込みすると、ブラザーから依頼された宅配業者が回収にきます。(目安は2本以上6本まで)

リコー

基本的には、トナー販売会社もしくは販売店が回収を行います。販売会社が不明な場合は、リコートナーカートリッジ回収センターで対応可能です。その際はホームページから回収依頼用紙をプリントアウトして、必要事項を記入しファックスで申し込みます。

リサイクルトナー専門店のDREAMBOXでは、商品納品時に回収用の伝票を同封することが可能ですので、回収の手間を軽減したい方におすすめです。

DREAMBOXにはおすすめのリサイクルトナーが充実!リサイクルトナーでおすすめのエプソン・キャノン・ブラザーなどを販売

リサイクルトナーは環境にも優しく、純正トナーに比べると経費削減になるためオフィスのコスト削減対策としておすすめです。使用済みのトナー容器の処分も無料で行っているメーカーが多いので、まずは使用しているメーカーの回収サービスをチェックしてみましょう。

DREAMBOXでは出荷前に品質・性能をしっかりと検査して、安心して使っていただけるリサイクルトナーをお届けいたします。エプソン・キャノン・ブラザーなどの様々なメーカーのリサイクルトナーを扱っていますので、通販でリサイクルトナーをお探しの方はぜひご利用ください。

リサイクルトナーがおすすめの理由として、純正トナーよりも安いという点があります!

会社名 DREAMBOX [ ドリームボックス ]
管理責任者(代表) 福井 葉子 (フクイ ヨウコ)
企業理念 地球環境問題に貢献し、社会のお役に立ち、人のお役に立つ
取扱いの主な商品
  • プリンタ消耗品・デジタル印刷機消耗品・他事務用品 等
  • (主にトナーカートリッジ・ドラムカートリッジ・インクカートリッジ等)
  • ・グリーン購入法適合のリサイクルカートリッジ製造工場製品を中心に販売しています。
販売先
日本全国へ販売
一般企業・小・中・高校・大学・幼稚園・保育園・各種病院と施設・官公庁・個人等
住所 〒702-8033 岡山県岡山市南区福富東2丁目29-13-Aマップ
お客様サポート無料電話 0120-107-037
TEL 086-259-0291
FAX 086-259-0293
営業日 平日:9:00〜12:00 / 13:00〜17:00 [土・日・祝日休み]
お問合せ先
お問合せフォーム >>
※トナー・ドラム等の製品に関します事は、営業部まで、その他は、管理部にお問合せをお願い致します。
URL https://www.1toner.net/
DREAMBOX 他販売サイト
【DREAMBOX 楽天市場店】
https://www.rakuten.co.jp/dbtoner
【DREAMBOX Yahoo! ショップ】
https://store.shopping.yahoo.co.jp/dbtoner

DREAMBOX リサイクルトナー・リサイクルドラム
> 3つのお届け  @素早くお届け A高品質をお届け B安心をお届け

リサイクル(再生)トナー工場から直接、素早くお届けできます。
  ・先出し即納在庫品は、即日出荷可能です。
  ・ISO14001取得工場を中心に製造。高い製造技術・開発技術を持ったこだわりの、リサイクルトナーをお届け!
  ・リサイクルカートリッジは無期限保証付です。さらに安心してご利用いただけますように、全国約150拠点の
     サポート会社と連携し、スポット保守による、リサイクルトナーご利用のサポート体制も整えています。

お支払方法

  後払い(郵便振替・銀行振込・コンビニ)、代引(現金)が、ご利用いただけます。詳細 >

  
当店ユーザー様は、ご注文入力が簡単になります  

    当店ユーザー様ご注文は、専用ご注文フォームをご利用いただくと、入力がとても簡単になります。
    又、ショッピングカートご利用の際は、[□前回と同じ]にチェックしていただくと、入力が簡単です。
    DREAMBOXユーザー様 ご注文フォーム >

DREAMBOX お客様サポート 平日:9:00〜12:00 / 13:00〜17:00(土・日・祝日休み)
お客様サポート専用ダイヤル 詳細
▲ページのトップへ